すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

ゲームあれやこれー。

 

どもども、寒くなってきたこの時期こそ行動する時期よのーとお出かけしたい欲望が

半端じゃないのだけれどもお金ないわ時間ないわで悲しみを感じているざれんですー。

 

 

前に「漫画あれやこれー。」ってのを書いたんですが、それのゲーム版ですかねぇ。

 

zaren.hatenablog.jp

 

買った漫画のお話をするのが大体な↑コイツですが。

ゲームはそう簡単に買えるワケではないので......(苦笑)

 

何か、自由にやってみようと思いますよ。

多分紹介は専用にカテゴリーがあるのでまた別になるでしょうからなんでしょうね、

まぁ、最近やったゲームのお話だったり、何がやりたいだこうだーってのがいいですか

ね。

 

 

とりあえずなにかしら書いてみよう。

 

 

僕、去年はずっとコナンに費やしていたおかげで大好きなコンパイル(ゲーム会社)の

最近の動向を追っかけられなかったんです。

 

その話もなんとなぁくこの記事でやりました↓

 

zaren.hatenablog.jp

 

ここちょっとくらい前にやっとこさコンパイル〇事情を理解しはじめまして、それとコ

ンパイル命だった頃の感覚もなんとなく(笑) 戻ってきた気がします。

 

おととい行った秋葉原ではずっと行きたかったBEEPにも行けましたし、壱さんのイラ

スト本とエクストラマガジン(BEEP刊のオリジナル雑誌)も買えましたし...。

すんごく久々に「あっワイ、レトロゲーマーしてる...。」ってなりましたね(笑)

でも結局おとといはその2冊買っただけで一文無しになったので他に何か買ったりはで

きなかったですね。

 

 

僕が今欲しいと思ってるのはゲームハード。

なんのソフトやるにもハードは必須ですからね、それなきゃどうしろっていう(笑)

とりあえず絶対ほしいなってのは、ドリキャスファミコンですね。

やりたいのが固まってます、それなりに。

エミュとかはあまり好きではないのでやっぱり実機!って考えですからそりゃお金ない

人間がレトロゲーム欲一定消えてしまうのも仕方がないと思うんです(自己暗示)

 

 

ファミコンはそりゃもうやりたいゲームたくさんですから言い尽くせないです。

 

 

ドリキャスを買ったらばやりたいのは、「ぷよぷよ~ん」「ぷよぷよDA!」これはま

ず1番に買うでしょうね。

 

ぷよぷよ~んはPS版もあるんですが(この前アーカイブス配信されたのでPS持ってる

人は買ってやってみよう!コンパイルの末期も素晴らしいってことがわかるぞ!)残念

ながらドリキャス版よりも何倍も劣っていてですね...、、、。

音質が残念だったり、演出が残念だったり、解像度もそりゃ悪いです。

もうちょい早くにPS2が出ていたらそっちでの販売で、もしかしたら上を言ってたかも

ですかねぇ。

でもそれだとPSあまり好きでない人間の僕はとても悔しがるでしょう(笑)

歴史はこのままで修正する必要ないです(タイムベントチラー。)

 

ぷよぷよDA!は音ゲーです。

それも多分今のSEGAぷよしか知らない人からしたらなんじゃこりゃ!?ってなるで

しょう、いや間違いなく(笑)

このゲームで使われてる曲はほぼほぼこの当時コンパイルで作曲をやっていた田中勝己

さんという方の歌なんです。

当時生きててリアルでぷよぷよのCMとか見てた方ならなんとなく覚えてるであろう曲

が使われてるんですね。

僕はその時代を知りませんが、コンパイル好きなのできちんと調べました(うん。)

すごくやってみたいですねぇ、難しいそうですが(操作性)

 

 

コンパイル関係のソフトが集められたら次はセガでしょうな。

セガ大好きなんです、はっちゃけてたりユニークなの沢山ありますから。

ぷよぷよも言いたいことはいっぱいありますけど、今の時代でもちゃんと生かしてくれ

てることがものすごい感謝です。

ぷよぷよクエストって言われて大体の人が思い浮かべるのはセガスマートフォンゲー

ムなんだろうなぁ......。

 

と。

 

ドリキャスセガハードですからセガのゲームやらねばですよね。

サクラ大戦」「シェンムー」は絶対ですね。

王道ばっかですいません(汗)

 

サクラ大戦は今でも3DSのゲームだったりソーシャルゲームのコラボだったりで登場し

てくるので興味ものすごくあります、絵も歌も魅力的で2,3年くらい前からやりたいっ

て言ってるんじゃないかなぁ...(笑)

 

シェンムーは普通にオープンワールドの始まりと言われてる有名な作品ですね、製作費

も半端じゃなかったそうです。

2年前のE3で新作の制作が発表され、海外の反応シリーズなどでものすごく盛り上がり

ましたね。

現在での発売予定は2018年の下半期ということなので、それまでには絶対にやりたいで

す。

PCで出てくれるそうなのでよかった、PS4ほしくないもん。

 

 

と。

 

 

どうでしょう、今回は欲しい物でいってみましたが。

とにかく行動したいですね、金をくれ(笑)

 

レトロゲームの話とは関係ないですけどHDMI用のキャプチャーボードを買い替えたい

ですね、また遅延ないヤツ。

前のが読み込み悪すぎて使い勝手悪すぎるのでいつか、いつか。

 

 

おしまい!!

 

 

やっぱ好きなことで記事書くと文字数いくね!うれぴー。

 

ブラウン管テレビを3,4年前に捨てちゃったことを後悔し始めるのであった。

 

 

ばいばーい!

 

広告を非表示にする
記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。                            Copyright © 2014-2018 Zaren_Oberio All Rights Reserved.