すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

ゲームあれやこれー。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

どもども、寒くなってきたこの時期こそ行動する時期よのーとお出かけしたい欲望が

半端じゃないのだけれどもお金ないわ時間ないわで悲しみを感じているざれんですー。

 

 

前に「漫画あれやこれー。」ってのを書いたんですが、それのゲーム版ですかねぇ。

 

zaren.hatenablog.jp

 

買った漫画のお話をするのが大体な↑コイツですが。

ゲームはそう簡単に買えるワケではないので......(苦笑)

 

何か、自由にやってみようと思いますよ。

多分紹介は専用にカテゴリーがあるのでまた別になるでしょうからなんでしょうね、

まぁ、最近やったゲームのお話だったり、何がやりたいだこうだーってのがいいですか

ね。

 

 

とりあえずなにかしら書いてみよう。

 

 

僕、去年はずっとコナンに費やしていたおかげで大好きなコンパイル(ゲーム会社)の

最近の動向を追っかけられなかったんです。

 

その話もなんとなぁくこの記事でやりました↓

 

zaren.hatenablog.jp

 

ここちょっとくらい前にやっとこさコンパイル〇事情を理解しはじめまして、それとコ

ンパイル命だった頃の感覚もなんとなく(笑) 戻ってきた気がします。

 

おととい行った秋葉原ではずっと行きたかったBEEPにも行けましたし、壱さんのイラ

スト本とエクストラマガジン(BEEP刊のオリジナル雑誌)も買えましたし...。

すんごく久々に「あっワイ、レトロゲーマーしてる...。」ってなりましたね(笑)

でも結局おとといはその2冊買っただけで一文無しになったので他に何か買ったりはで

きなかったですね。

 

 

僕が今欲しいと思ってるのはゲームハード。

なんのソフトやるにもハードは必須ですからね、それなきゃどうしろっていう(笑)

とりあえず絶対ほしいなってのは、ドリキャス、ファミコンですね。

やりたいのが固まってます、それなりに。

エミュとかはあまり好きではないのでやっぱり実機!って考えですからそりゃお金ない

人間がレトロゲーム欲一定消えてしまうのも仕方がないと思うんです(自己暗示)

 

 

ファミコンはそりゃもうやりたいゲームたくさんですから言い尽くせないです。

 

 

ドリキャスを買ったらばやりたいのは、「ぷよぷよ~ん」「ぷよぷよDA!」これはま

ず1番に買うでしょうね。

 

ぷよぷよ~んはPS版もあるんですが(この前アーカイブス配信されたのでPS持ってる

人は買ってやってみよう!コンパイルの末期も素晴らしいってことがわかるぞ!)残念

ながらドリキャス版よりも何倍も劣っていてですね...、、、。

音質が残念だったり、演出が残念だったり、解像度もそりゃ悪いです。

もうちょい早くにPS2が出ていたらそっちでの販売で、もしかしたら上を言ってたかも

ですかねぇ。

でもそれだとPSあまり好きでない人間の僕はとても悔しがるでしょう(笑)

歴史はこのままで修正する必要ないです(タイムベントチラー。)

 

ぷよぷよDA!は音ゲーです。

それも多分今のSEGAぷよしか知らない人からしたらなんじゃこりゃ!?ってなるで

しょう、いや間違いなく(笑)

このゲームで使われてる曲はほぼほぼこの当時コンパイルで作曲をやっていた田中勝己

さんという方の歌なんです。

 

コンパイル関係のソフトが集められたら次はセガでしょうな。

セガ大好きなんです、はっちゃけてたりユニークなの沢山ありますから。

ぷよぷよも言いたいことはいっぱいありますけど、今の時代でもちゃんと生かしてくれ

てることがものすごい感謝です。

ぷよぷよクエストって言われて大体の人が思い浮かべるのはセガのスマートフォンゲー

ムなんだろうなぁ......。

 

と。

 

ドリキャスはセガハードですからセガのゲームやらねばですよね。

「シェンムー」は絶対ですね。

王道ですいません(汗)

 

シェンムーは普通にオープンワールドの始まりと言われてる有名な作品ですね、製作費

も半端じゃなかったそうです。

2年前のE3で新作の制作が発表され、海外の反応シリーズなどでものすごく盛り上がり

ましたね。

現在での発売予定は2018年の下半期ということなので、それまでには絶対にやりたいで

す。

PCで出てくれるそうなのでよかった、PS4ほしくないもん。

 

 

と。

 

 

どうでしょう、今回は欲しい物でいってみましたが。

とにかく行動したいですね、金をくれ(笑)

 

レトロゲームの話とは関係ないですけどHDMI用のキャプチャーボードを買い替えたい

ですね、また遅延ないヤツ。

前のが読み込み悪すぎて使い勝手悪すぎるのでいつか、いつか。

 

 

おしまい!!

 

 

やっぱ好きなことで記事書くと文字数いくね!うれぴー。

 

ブラウン管テレビを3,4年前に捨てちゃったことを後悔し始めるのであった。

 

 

ばいばーい!

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.