すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

変な島へ行く、ゲームで。

 

どもども、みなさんSteamのウィンターセールはいかがだったでしょうか。

ざれんですー。

 

 

 

ねぇ。

 

 

僕は1つだけ買いましたよ。

 

 

それはぁ!!

 

 

store.steampowered.com

 

ARK: Survival Evolved – Ark: Survival Evolved

 

 

はぁい!

 

よさげな画像がなかったのでとりあえずリンク貼りましたよ。

 

 

Arkです!Ark!!

 

あ、今気づいた。

「あーく」って "A" だけ大文字なんじゃなくて全部大文字なんだ......。

 

昨日ずっとSteamアクティビティーでArk!Ark!って言ってたよ(笑)

 

 

んまぁそんなことはどうでもよいのですよ。

 

どういうゲームか?

 

長いことアーリーアクセス期間を設けていざ去年の夏終わりに発売されたゲームです。

 

詳しくは4Gamer先輩とかを読んでくださいな。

一応製作者インタビューのリンクをば。

 

www.4gamer.net

 

 

投げやり~。

 

 

とにかくアーリーアクセス時からずっとランキングやフレンドのオススメなどにも表示

されていて僕自身もかなり気になっていたゲームでした。

 

ちょうど何かSteamウィンターセールで何かしらは買いたいと思っていたのでこれを思

い出し購入。

モチロン、シーズンパスも買いましたよ~。

 

 

評価を見ると。

 

低評価がかなり多いです、僕の買う前の予想ではゲーマーの求めていた要素が十分に詰

め込まれていて歴史あるゲームの中でもかなりのレベルなのでは?と思っていたのです

よ。

 

ですので買う前に少し評価でびっくり。

けれども読んでみたらなんてことない、サーバーにケチつけたり普通オープンワールド

ならば許容範囲であるだろうバグに対する文句、自ら対戦サーバーに入っておきながら

殺されたことをわざわざ書く...など。

 

ようはとりあえず買ってみたっていうキレ症混じりのライトプレイヤーがたくさんいる

と。

 

2017年のゲームランキング100位の中にランクインしている本作、かなりの人が見、ダ

ウンロードしているから仕方のないことなのでしょうがあまりに......と僕は感じました

ね。

 

 

まぁそれもどうでもよいことなのですよ(笑)

 

いや、どうでもよくはないんだけれども。

少しでもその評価を見て買う人が減ってはデベロッパーもパブリッシャーもたまったも

のではないでしょうし。

 

 

誰も見てないブログでそんなことをつぶやく1人ここに......。

 

 

こんなことばっかし言っててもホントに仕方ないのでメインいきましょう。

 

 

まず前提として。

 

 

CPUがi5である、グラボは750Tiである。

 

あとはSkype、Discord、LINE、foobar2000、5chブラウザ、メモリバカ消費のFirefox

んなどが常駐している状態です。

 

 

これはよろしくです、大体の人は参考にならないかも?(笑)

 

 

そいたらば、サーバー。

 

普通は公式サーバーという運営のサーバーにアクセスして皆で楽しむマルチプレイが主

だそうですね。

 

おそらく↑のサーバー評価はこれの不調の多さによるのでしょう、サーバー落ちるくら

いどうってことないのにね。

かなりの戦闘狂だったのでしょう。

 

あとは非公式サーバー。

これは一般の僕らプレイヤーが自分のパソコンにアクセスさせるヤツですね。

 

今回僕は後者の非公式サーバーを開いてのプレイを選択しました。

 

2017年のアーリーアクセス終了後からのPC版の情報がまるでインターネッツに流れて

いなくてかなり苦戦しましたが過去の情報や海外の情報を探しまくりなんとかサーバー

を作ることができました(こういう類がとっても苦手)

 

 

コメント欄で質問してくだされば何かしら協力はできると思いますので詰まったらどう

ぞ~。

 

 

設定はとりあえずGTX770相当を選択、真ん中でも動くかなぁって思いまして(笑)

本当は一番低い設定が適切です、先に言っておくと。

 

 

結果。

 

 

めちゃくちゃ重いっス。

 

 

そりゃそうなんだよ。

自分がホストのサーバーを出した状態、ブラウザに4分の1メモリを食べられ、設定は夢

を見る......これじゃあね(笑)

 

ということで適正である最低設定にてもう一度。

ちなみにアンチエイリアスは最高でおkです。

 

 

結果。

 

 

最初だけ重い。

 

 

これはどういうことか?知識は乏しいのでとてつもなくただの想像です。

 

多分ロードに時間かかってるんじゃないかなぁ()

 

ケケケケケ。

 

 

と。

 

 

重さの話をメインって言いましたけど、肝心の内容どうしようか。

 

えっと、簡単に。

 

 

すごく楽しい(小学生並)

 

 

昨日始めて数時間やっただけなのでまだ深く感想は出ませんね。

大事なグラフィックもスペック上悲しいことになってしまいましたし。

 

 

このゲーム三人称視点ができるのですよ。

マウスのホイールをひょいっとしてやるとできるんですがこれが僕としてはかなりの難

関。

なんとまぁ少し前からマウスの調子が悪くてホイールが狂った動きをするんですよ。

下にやれば上にいき...とか。

 

もう常に三人称ってならないですかね、まだ昨日やめてから起動していないのでわかり

ませんが。

 

 

あとは序盤のEasy島、これはこれでEasy?と思いたくなりますね。

ソロじゃこのでっかい島は無理だぞ多分(笑)

 

 

一緒にやってくれる友達を探そう。

 

 

今のところ1匹ペットを飼いながら日々 " わら " だけのお家、敷地作りをしています(笑)

ここでの日々はゲーム内時間。

 

実際わらだけではどうにもならないので素材には木も入ってますけどね。

 

 

んじゃば画像で少しお話を。

 

 

f:id:zaren_13:20180105202337j:plain

 

 

まずこれ、夜中恐竜さんから逃げれる場所を探しててすぐ辿り着いたなんの変哲もない

ちょっと広いとこ。

ここを自分の最初の家にしようと決めましたね。

 

 

f:id:zaren_13:20180105202529j:plain

 

 

整地後わらでサラッと1マス囲いのお家(笑)

よく見なくてもなんとなく気付くかもですが扉のところに収納BOXが挟まってます、こ

れのせいで1マスのお家の中へ入れなくなりました(笑)

 

あ、あと家の前の立て看板には「ZAREN'S FIRST HOUSE " KOKOHE NIGERO !! "

と書いてあります。

一応初めてのお家だよって忘れないようにね。

 

 

f:id:zaren_13:20180105202709j:plain

 

 

そして海辺に石を拾いに行ってた時にたまたま出会ったドードー

 

ちょっとばかしひっぱたいた後に餌付けしてペットにしました。

 

名前はAOKO

 

 

どうしてAOKO?

 

 

さぁ。

 

 

f:id:zaren_13:20180105203153j:plain

 

 

わらで囲いの土台を作っていたら知らん恐竜さんに踏まれました。

これはめっちゃビビりましたね、ペットだけは守ろうとできるだけ自分の近くに。

 

 

f:id:zaren_13:20180105203259j:plain

 

 

昨日の最終状況です。

 

一応囲いは全部わらで何とか作り終えました。

あとは端っこだけ天井付ければ完成です(?)

 

何気に水道管も繋げました、水分はもう困りません、飢え死にはあるかもしれない...。

 

 

と。

 

 

どうでしょう、ちょっとやってみたいー。とか思いませんでした?

思わなかったらそれまでなんですが(笑) 少しでも気になったらば買うことをお勧めしま

す、そして一緒にやりましょう。

 

といってもウィンターセールは今日の3時に終わってしまったのですが......(苦笑)

 

 

許して~。

 

 

サーバー作ってはみましたが検索に出てこなかったのでもしかしたら気付かずソロプレ

イをしている可能性も?!

そのためにも一緒にやってくれる方募集しています、負担防止で人数は15人までとさせ

てもらってますが多分集まらないでしょう(笑)

 

 

でも今日は魔女の宅急便を見よう、そうしよう!

 

 

ばいばいだー。

 

 

広告を非表示にする
記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。                                     Copyright © 2014-2018 Zaren_Oberio All Rights Reserved.